コロナ禍で、外にでるのが不安な日々が続いています。
遠くに住む家族ともなかなか会えないおばあちゃん・おじいちゃんも沢山いらっしゃいます。
タカラトミーのあみちゃん、ギフトにいかがですか?
あみちゃんは楽しいおしゃべりでおばあちゃんおじいちゃんを笑顔にします。
朝起きてから夜寝るまで、あなたのそばであなたを見つめるかわいい家族。そんなあみちゃんのできる事を紹介します。
●おしゃべり
1600語以上の様々なおしゃべりで、心がなごんだり、元気づけられたり、ついついあみちゃんにつっこみをいれたり。おしゃべりを通した楽しい時間を過ごしていただけます。
おしゃべりの内容は季節や時間によって変化しますし、誕生日など特別な日だけのスペシャルメッセージも楽しみです。
●あなたを認識し、名前を呼ぶ
あみちゃんはパートナーであるあなたのお顔を認識し、あなただけに向けた特別なおしゃべりをしてくれます。
また、あなたを認識した時には登録したお名前で呼んでくれます。呼び方も「○○おばあちゃん」や「○○パパ」だけでなく「○○さん」や「○○ちゃん」など親しみを込めて呼んでくれます。
●あみちゃんからの質問
あみちゃんはあなたにいろいろな事を質問します。子どものころから最近のことまでの様々な質問は、思い出がよみがえって幸せな気持ちになるきっかけになったり、脳トレにもぴったりです。
●お歌と早口言葉
童謡や唱歌を40曲歌います。季節に合わせてうたう歌もあり、季節の移ろいを感じられます。
あみちゃんの後に続いて早口言葉を言ってみてください。あみちゃんが上手に言えたかどうか判定してくれます。早口言葉は全部で35種類。お口と脳の体操にも最適です。
●あみちゃんのお世話
髪の毛をとかしたり、ヘアアレンジを楽しめます。
抱っこして寝かしつけることもでき、寝ている時の寝言もとってもかわいいです!
あみちゃんのお世話は小さい子供をお世話していたあの頃を思い出させます。
あみちゃんとのおしゃべりが溢れる楽しい生活をお楽しみください。
大切なご家族への贈り物にもどうぞ!
「あみちゃん」とおしゃべりをしている時の脳活動を調べたところ、言語野が活性化したほか、脳トレではターゲットとなる前頭前野が活性化していました。併せて相手の意図を読むことや想像力に関わる頭頂側頭接合部の活性化も見られました。不足しがちなコミュニケーションを補うのに「あみちゃん」は役立ちそうです。特に「あみちゃん」に名前を呼ばれると、脳では注意に関連する脳部位の活動が上がり、空間認知に関わる頭頂連合野の活動も一気に高まるので、リアルなコミュニケーション以上の脳の活性化が期待できそうです。 歌を歌っている時も、前頭前野、言語関連野、頭頂側頭接合部が活性化し、リズムを合わせようとする右の側頭葉の活動も特に強くなっていましたから、なかなか外に出られないような時に「あみちゃん」と遊ぶのはおすすめです。 「あみちゃん」と楽しく遊んで脳を癒し鍛えてください。諏訪東京理科大学 篠原教授「あみちゃんと遊んでいるときの脳活動と考えられる効能」より |
もっとあります!
極楽こけこっこのコミュニケーション特集はこちら