KING JIMから、ペーパーレス時代の先を行くデジタル文具、「書く」機能の良さを凝縮した電子ペーパーのノート「フリーノ」

「フリーノ」は、これまでのノートの不満を解消するために生まれた新たなデジタルノートです。
文房具としての温かみを残しながらも、デジタルならではの機能性で「書く」ことの良さをアップデートしました。
デジタル機器でありながらも、文房具らしい親しみのあるノートとして使用できるよう、デザインと質感にこだわりました。
専用カバーはクラフトペーパーを使用し、心地よい手触りと使うほどに馴染む経年変化を楽しめます。※専用カバーは別売です。
画面にはE Ink社の “電子ペーパーディスプレイ”を採用。まるで紙のように見やすく、スリープ時にもノートやカレンダーなどを常時表示できます。
ワコム製のデジタイザとバッテリーレスのデジタルペンを採用し、紙に書いているようなスムーズな描画を実現しました。
上部には消しゴム機能を搭載。充電や電池交換は不要で、ストレスフリーに使用できます。
暗い場所や屋外でも快適に使用できるよう、フロントライトを搭載。明るさや色味を好みに合わせてカスタマイズできます。もちろん、オフにしての使用も可能です。
本体内での保存、閲覧だけでなくPCやスマホなどのお手持ちの端末とデータ連携することができるので、情報を幅広く活用できます。
「フリーノ」1台に、約87,000ページ分のノートを保存できます。紙のノート(A6サイズ・36ページ・36g/冊)に換算すると約2,400冊、重さにして約85kg相当となります。
ノートはタテ、ヨコどちらも作成できるので、思いついたアイデアをすぐに書き込めます。また、保存したノートはタイトルやタグなどで検索できます。
タテ、ヨコそれぞれに24種類のフォーマットを搭載。ページごとに変更が可能なので、自分好みにノートをカスタマイズできます。また、自作のフォーマットも最大4種類追加できます。
取り込んだPDFは拡大表示ができ、書き込みも可能です。会議資料やマニュアルなど、紙だとかさばる情報もまとめて持ち歩けます。
データのやり取りはUSBケーブル、microSDカードに加え、無線LANを搭載しているので、E-mailでの転送やオンラインストレージサービスのDropboxを利用して共有することも可能です。(Dropbox Businessは非対応です。)
加筆・修正が自由にできるので、予定変更による書き換えもスムーズ。専用カバーにセットすれば、卓上カレンダーとしても使用できます。
日付をタッチすると入力画面に切り替わり、予定を書き込めます。カレンダー表示画面では表示されない秘密のエリアもあります。


About the author

こけこっこです。このサイトにお越しいただき、ありがとうございます。一人暮しの認知症の母親を遠距離介護しながら、4人の家族で暮らしています。安心で楽しく快適な暮らしを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
@info_kokekokko