掃除がうまくできなくなった、認知症のお年寄りの埃っぽい自宅を清潔に保つ、事前の片付け不要の最新のルンバJ7+

認知症のお年寄りの自宅、自分で掃除がうまくできなくなって、埃っぽくなりがちです。
ヘルパーさんに支援をいただく場合でも、時間不足から、なかなか掃除まで手が回らないことがあります。
そんな時には、最新のルンバJ7+をお勧めします。
障害物を認識・回避する機能が従来のルンバから大きく進化し、コード類や靴下などを自動的に回避して掃除してくれるので、事前の片付けが不要になりました。
掃除後は、自動的にホームベースに戻って、集めたごみを排出し、紙パックに収めてくれます。


散らかったままの部屋も障害物を認識して回避しながら確実に清掃。
最新のロボット技術を駆使して誕生したハイスペックモデル。

◆コードやペットの排せつ物などの障害物を認識して回避
PrecisionVisionナビゲーション機能によって、その場の状況にリアルタイムで対応可能。
物体を認識するため、コードやペットの排せつ物などの障害物を回避しながら確実に清掃を完了します。
事前の片付けは必要ありません。
※回避する障害物:ペットの排せつ物、コード類、スリッパ、靴下、靴(2022年2月時点)
※回避する障害物は順次アップデートされます。

◆あなたの指示通りに障害物に対応
清掃中にコードやペットの排せつ物*などの障害物が見つかると、清掃終了後、アプリに画像が送信されます。
これらの障害物に、今後どのように対処すべきかをあなたからフィードバックできます。

◆隅に入り込んだゴミをかき出す(エッジクリーニングブラシ)
アイロボット独自の角度で特別設計されたブラシで壁際や隅のゴミをかき出します。

◆ゴム製だから床に密着2本のブラシでゴミを取り逃さない(ゴム製デュアルアクションブラシ)
アイロボット独自。1本目のブラシがゴミをかき出し、2本目のブラシが逆回転してゴミを取り除きます。

◆パワフルな吸引力でハウスダストまで吸引(パワーリフト吸引)
大きなゴミはもちろん、微細なハウスダストまで確実に取り除き、キレイにします。

◆数か月間、ゴミ捨ていらず
クリーンベース(自動ゴミ収集機)と組み合わせれば、ルンバはもっと便利に。
掃除が完了すると、自動で本体のダスト容器のゴミをクリーンベース内のAllergenLock紙パックへ排出。
最大60日分のゴミを収納できるので、数か月は掃除のことを気にかける必要はありません。

◆家具の脚まわりやラグも丁寧に
家具の脚まわりは、その場の状況に合わせて考えながら動き、エッジクリーニングブラシが沿うようにお掃除。
ラグや敷居も低い段差なら軽々と乗り越えます。
※部屋の形状や床の状態などにより異なります。

◆段差から落ちる心配はありません
走行中、センサーが段差を感知すると、ルートを変更して落下を自動的に回避します。
※お手入れ不足の状態や特殊な環境では、段差センサーが稼働しない可能性があります。
※階段などの落下に注意が必要な場合は、必ず物理的な障害物を設置してください。

◆充電切れせず最後までやり遂げる
最新のナビゲーションシステムにより、広範囲を短時間で効率的に清掃。
万が一、充電残量が少なくなっても、自動でホームベースに戻り充電。その後、中断したところから清掃を再開します。
スマート充電機能を搭載する機種では、充電時に残りの清掃範囲を想定して必要な分だけを効率的に充電します。

◆無駄なく効率的に、短時間で仕上げる
フロアトラッキングセンサーによるナビゲーションで、無駄なく効率的に床を清掃します。

◆すすぐだけで清潔に
さっと水洗いするだけで、ルンバのダスト容器に残った汚れやゴミを取り除けます。

◆iRobot Home アプリ(アイロボット ジーニアス搭載)
高度な学習能力と画期的な機能を備えた「アイロボット ジーニアス」を搭載。
あなたの生活習慣や部屋の状況、季節に合わせた清掃を実現します。
自動的にアップデートされるため、常に進化した機能をお使いいただけます。
・掃除したい部屋を自由に選べる
・入ってほしくない場所は、進入禁止エリアとして設定可能
・清掃履歴をひとめでチェック
・家具のまわりや特定の場所をピンポイント清掃

■ 仕 様 ■
本体寸法(約)…
 ルンバ本体:最大幅339×高さ87mm
 クリーンベース:幅310×奥行き400×高さ340mm
質量(約):3.4kg(バッテリー含む)
充電池:充電式リチウムイオン電池
充電時間(約):3時間
連続運転時間(約):最大75分(1回の充電につき)
最大稼動面積:5部屋以上
付属品…
 クリーンベース、クリーンベース用電源コード、交換用紙パック×1
 交換用フィルター×1、交換用エッジクリーニングブラシ×1
※稼働時間、稼動面積は、お部屋の形状や床の状態、充電池の状態などにより異なります。

About the author

こけこっこです。このサイトにお越しいただき、ありがとうございます。一人暮しの認知症の母親を遠距離介護しながら、4人の家族で暮らしています。安心で楽しく快適な暮らしを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
@info_kokekokko