スマートプラグ(スマートスイッチ)でIoTを暮らしに取り入れよう!旧式の家電をスマホで遠隔操作できる!

エアコン等のスマート家電は、外出先からスマホで操作でき、とても便利です。
でも、家庭内には、スマート家電ではない古いタイプの家電もいっぱいあります。
このスマートプラグ(スマートスイッチ)を使うと、古い家電のオン・オフを
スマホからできるようになります。
また、専用アプリできめ細かくスケジューリングしてオン・オフすることもでき、
曜日や時間帯に応じた動きをさせることで、暮らしを便利に変えてくれます。
例えば、旧式の扇風機と組み合わせると、高齢者が部屋にいる曜日・時間帯だけ
オンに、といった具合に、介護にも利用でき、利用の自由度が高いのが特徴です。

スマートプラグをスマート家電のコンセントと合わせて利用することで、
遠隔操作でスマート家電をリセット(電源オフ→オン)できるようになります。
でも、危険な機器をスマートプラグ任せにしないよう、十分に管理してくださいね。

【メーカー直販限定】TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ Googleホーム対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 IoT商品

価格:2,800円
(2021/2/25 22:01時点)
感想(16件)

About the author

こけこっこです。このサイトにお越しいただき、ありがとうございます。一人暮しの認知症の母親を遠距離介護しながら、4人の家族で暮らしています。安心で楽しく快適な暮らしを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
@info_kokekokko