認知症の高齢者が目を離した隙にその場を離れると、音と振動で教えてくれる「離れるとアラーム」、お手頃価格で簡単操作

認知症の方と一緒に買い物や病院にいく時に、ちょっと目を離したすきにその場を離れて行方不明になる、そんな経験ありませんか?
スマホ等の追加機器や複雑な設定、高額な通信費は一切不要、約3000円程度のお手頃価格、本体と子機のみで使用できる「離れるとアラーム」が役立ちます。
予め、認知症の方が持ち歩くバッグ等に子機をストラップで取り付けて置き、介護する方が親機を手持ちしておきます。
そして約7m~2m離れると、親機のアラームが鳴る、または親機がバイブしますので、すぐに声を掛け、追いかけることが可能です。
親機は単4電池2本で動作、電池込み46gで、1日8時間使用で約1か月動作、キーホルダー付きです。
子機はCR2032ボタン電池1個で動作、電池込み10gで、1日8時間使用で約2か月動作、ストラップ付きです。
(約3m~5m離れると、アラームを鳴らすこともでき、大切な手回り品の置き忘れ防止にも利用できます)


About the author

こけこっこです。このサイトにお越しいただき、ありがとうございます。一人暮しの認知症の母親を遠距離介護しながら、4人の家族で暮らしています。安心で楽しく快適な暮らしを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
@info_kokekokko