旧式のペンダントライトをリモコンでオン・オフできる後付けのリモコンキット、認知症の高齢者のいるご家庭にもお勧め

認知症の高齢者の方が、照明の切り忘れることが増えて、夜間でも室内が明々としていることがあります。
このような場合に、オーム電機の後付けのリモコンキットが役立ちます。
引掛けシーリングのソケットと、ペンダントライト照明の受電部の間にリモコンキットを取り付けることで、離れた場所からリモコンで照明をオン・オフできるようになります。
更に、Nature Remoを使うことで、スマホでセットしたスケジュールに従って曜日や時刻でオン・オフ、さらに室内に人がいなくなったら30分後にオフ、等のきめ細かな自動操作が可能になります。
これによって、省エネだけでなく、認知症の方の昼夜逆転を防止し、より規則正しい生活に導く効果も期待できます。

もちろん、最新のリモコン対応の照明機器とNature Remoを組み合わせることで、Remoから照明機器を直接オン・オフ、明るさや色調を変更できます。



About the author

こけこっこです。このサイトにお越しいただき、ありがとうございます。一人暮しの認知症の母親を遠距離介護しながら、4人の家族で暮らしています。安心で楽しく快適な暮らしを、皆さんと一緒に考えたいと思います。
@info_kokekokko